リサーチ登山

  モニタリング研修で調査方法を学んだら、リサーチ登山に行きましょう。調査地点と日程は6月-9月の間で調査者の都合にあわせて決めてくだ さい。調査期間が終了した時点で調査票を回収します。集約係へお送り下さい。
 

 

調査場所と目印

 調査場所には目印を付けていますが、周囲の景観に配慮して、目立たないように設置しています。調査前に確認してください。
 
・黒岳雪田についてはこちら
・黒岳風衝地についてはこちら
・赤岳雪田についてはこちら
・赤岳風衝地についてはこちら
 
 標識の設置例

 

開花状況のチェック

 開花の状態は、花ごとに違います。モニタリング研修での説明をもとに、開花状況をチェックします。写真は、ミヤマキンバイです。調査対象の花はこちら
 

  
  

 
 
 

参加者の声

 ●吉田さん(札幌市在住)


 私はそもそも、山が好きなんです。歩いているだけでわくわくするんです。そんな感じで歩いていることが、何かに役立つなんて、嬉しいですー!
 
 高山植物は、咲いているのをみかけると何という花なんだろうと思うし、また同じ花に出会うとさらに調べたくなるし、それを共有する仲間がいるということは素敵なことです。ここで、たくさん学びました・教えてもらいました。100年の調査に選ばれたなんてすごいすごい!おまけに、今度は花調査に行こう!という目的で山を歩くこともあって、これまた楽しいではないですか。お花に会いに行く!
 
 こんなボランティア素敵だね。
 

 山本さん(石狩市在住)

1)気楽に行動(調査・ミーティング参加 等)できること
2)ノルマが無いこと
3)自分の経験・知識でも役に立つか
等を考慮してボランティアに参加しました。が、色々な事情でなかなか思うような行動が出来ず、他のボランティアの方にはご迷惑をお掛けしてやきもきしているのが現状です